猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

くつろいでいる間・年末年始の料理反省会

こっち見てみて!ったら、なんちゅう顔を。
あまり呼ばない方が自然だね。

でもすぐ怒る

おせちの残りを食べつくす
その他、野菜鍋(肉昆布巻き入り)と麻婆豆腐を用意。

年末年始のゴハ反省会いきます。

ツナテリーヌの断面良き→しかし崩れやすくスプーンで食べるしかない
今度は寒天じゃなくて、ゼラチンでしっかり固める!でやってみよう!

丸める時に四角い感じになった
両面焼いたために持った時、形が伸びやすいので
片面だけ焼いて巻く、火が通ってないかどうか
気になるなら30秒ずつレンチンでフォローする事。
黒豆入り伊達巻は、一歩間違うと蓮コラっぽかったので注意。

大根のツマはもう少し多めに切る事、大葉を買いそびれた。
だったら、出来れば飾り大根でも切った方が?って思った事とか。
イカは長く切り過ぎて、おはしで取ろうとするとどこまでも伸びる感じになった。
ローストラムはタレに漬けてたけど、もうちょっとタレびたしにした方が良かった事、焼きは良し。
あと、筑前煮が薄味すぎたかも、もう少し濃い味付けにしたい。
以上、ひとり料理反省会。次に生かす。
どれが一番美味しかった?何が好き?と聞いても
旦那様は「全部好き」しか言わないので、どこをどうすりゃもっと美味しくなるか
自分にかかっている。

いま残ってしまってるのは黒豆300位と、たたきゴボウ100だけ
うーん、食べ過ぎた。
モチ作りたかったけど旦那様が「まだまだダメ」だって。
すぐ身になるから。モチって食べ過ぎると顔に付くんだってさw
せっかく、もち米買ったのにチェー
でも5日頃までには、こっそり丸餅や豆餅を作る。

旦那様は、年末だー!の時の方が、準備やら普段見ないテレビやらが楽しかったみたいで、年始になったら祭りが終わった感がして寂しかったらしい。


じゃあ次からは年末をもっと盛り上げていった方が良いのか?
そういう差は無くして行った方が?なのか、同じくらいのテンションで
しばらく引っ張った方が良いのか。
それとも先に年末に、みかんやらモチがあった方が良いか、年明けで良いのかなあ。
色々考えてるだけで面白いです。