猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

三宮→須磨寺→新開地

さて、三宮へ着いたら外がパンの良い香り。
匂いの元を探せ!と鼻で探そうとする。
スマホのマップあるでしょw
しかももう夜だから、パン屋さんに辿りついても何もないかも?という結論に達して
帰る日の前後にでも買う事にする。

今回のメインはパンじゃない、須磨寺だった。
おばあちゃんの49日の前に、一回も会った事ないけど写真では見た事がある
〇の父さん(おばあちゃんのご主人ね)の墓へ、ナムナムしに行きたかった。
いつも話してくれてたので、近しい存在の様な気もしてて
どこの寺のどこら辺にいるかも全部わかってたし。
ウナギが好きな人だったらしく(おばあちゃんはウナギをそんなに好きではないのに)

やたらと今年はウナギが届く年だなーこんな事あったっけ?
届く物ほとんどウナギだ、なんでだろう不思議だね。と旦那様と話してたら
こういうことですか、一気に色々ありすぎだよ今年。とも思う。
ワシの好物を食って英気を養っておけい!って事だったのかと後から感じた。
(ちな、〇の父さんはイワシが苦手です)

旦那様も、一度も神戸へは行ったことないな~行きたいなって言ってくれたし
こういうキッカケがないと、この先も、そうだ!神戸へ行こう!という気に
ならないかも知れない。
もうこの勢いで神戸へ来た。

須磨浦公園行き

着いた着いた

ここを通って正面が寺

スケールがでかい!すごく広い敷地。
この案内図の一番左上の方を目指す。
見どころが多すぎて、右に迷い込んだら一日かかりそう。

阿吽が朽ちてて怖い。何百年物なんだろう?

五猿www
みざる・いわざる・みてござる(五猿)w・きかざる・おこらざる(?)

ここの写ってない右側の塔に〇の父さんがいます。
ロウソク2本と線香3本が20円とか30円で置いてあって助かった。
合わせて50円でお参りできる手軽さ。
戻る途中の坂で四国八十八カ所巡りの小さいバージョンが!
八十八体の小さな仏像あり、おもしろいな~と一周してみた。

義経公腰掛けの松

太い鯉発見。同じ池にカメの親子も。

足の速い子ガメ

敷地広~!町みたい。山1つが寺なのかな。
また来れたらいいな。

まず310円で須磨寺→新開地へ。
湊川周辺散策→ついでに近いから兵庫区役所へ寄る
高速神戸→大阪へ向かう。