猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

8/1~OPENの「大衆酒場さぶろう」など

ラフィラに向かう途中で、新しい居酒屋さん発見!
札幌市中央区南4条西1「大衆酒場さぶろう」
近いし名前も良いな~今度こようっと。

駐車場はないけど、角地だし入りやすそうな。
ホテルも近いし観光客も徒歩でこれそう。

8/1からオープンって5日前!
席料ナシ、お通しナシ。へえ~良心的だー

字が上手い、安めの値段設定。
しかし私たちは、今は新札幌の方へ移転しちゃった「ミウラBBQ」と
(平岸に移転したけどもうない;;)「しぇりぃ屋」に鍛えられてしまっていた。
私「安いじゃん」
旦那様「実物見なきゃわかんないよ?安くてこれかーとか
高くてもこれなら◎とかあるし。」うーん厳しい目をお持ちで。

ぱさーると同じような値段かな?
ぱさーるは、サーモンとアボカド美味しい、
名前が寿司屋じゃないような名前で面白いよね。
近場なら、ラフィラの地下の「魚一心」か
南4西2の「ぱさーる」がいいな~
すしざんまいはゴメン、オープン時に行ったけどちょっとね。

最近は、刺身だけを食べたくなる。というおっさんなので良いな。
刺身だけで飲みたいなら船盛で人気のてっちゃんへ、また行きたいな。

月~木 17:00~翌3:00
金・土・祝前日 17:00~翌5:00
日・祝日 17:00~翌0:00
結構早めの時間から開いてる!
仕事帰りに寄ったりするのにちょうど良さそう。

前はアメリカン風の鉄板焼き屋さんだったような?
でも、さっきぐぐったら、その店は2018年1月より
ハンバーガーメインの『夜中までやってるFASTFOOD店』に変更とか書いてて
こんなに目立つ場所でも移転か閉店か!?
色々あったのか無くなっちゃうんだね。と怖がる私たち。

酒免許下りるの1~2ヵ月、深夜酒類提供届、各営業許可証、
調理師か栄養士いなかったら、食品衛生のあれも必要だし
準備だけで時間とお金かかるけど
スタートダッシュは、もう気合いで頑張れるかな。

ゲスニック西条な話だけど、居抜きで借りたとしても改装するのにどれくらいかけたのかな。
水周りだけで、板金とか業務用冷凍庫入れて札3センチとして
リースかどうかにもよるし、食器やらテーブルとかイスの入れ替え、
制服そろえて、酒の注文して食材仕入れて、オープン時に多めに人件費必要で。
札5~8センチ分で収まるかな?箱から用意したら
その3倍~上限なし行きそう。その人の財力によるか。

生もの扱いすぎると、回転良くない時期って絶対あるから
仕入れと提供するもののバランスめっちゃ考えて
鋭い発注かけなきゃいけないし。
そろそろ片しちゃいたい食材があったら〇〇フェアとか
〇〇週間とか打ち出すか、
本当に良い物入荷したらオススメ!にしたいし。
ランチは頼むからやらないでくれい、
居酒屋さんで、やり始めた店が続々と閉店してるのを見てきてるー
あと、セルフでビールとかセルフでハイボールも×だったみたいで
月夜〇猫(月夜〇たぬきでは無い)が、やってて「猫か、名前かわいいな。」
って思ってたのに、建物ごと無くなっちゃったし。猫目もあるのかどうか。
建物の老朽化のための移転であってほしい、闇深そうで怖い。
立地によって難しいんだなあーやっぱ立地が全てなんだなあ。
缶詰BARが一番鮮度を気にしなくて良いから
お客さん入る場所ならいけそう。ゲス終わり。

昨日は、創成川の中州の公園で「浴衣まつり」
ほとんどみんなが浴衣で参加していて
まあまあ涼しい日で、ガーデン席が満杯で大盛況ぽかった。
そこをスルーして狸小路へ向かうと野外ライブもやってて賑やか。

久しぶりのラフィラでは、大根108円とニラ89円?が安かったです。
知らない小柄なおじいちゃんが近くに来てw
めっちゃ笑顔で、私のデカさに喜んでて(なぜだ)
エアギターの身振り手振りで『外で何かを鳴らしてるよ。
後で行くのかい?』的な、(きっと)野外ライブの話をして来たので
『あ~さっき通ったら、向こうで音楽やってますね。』と、
こちらも身振り手振りで答えた。こういうのってなんか面白い。
見たことないじいちゃんだったから、これはもう一期一会です。
すごく人の良さそうな、笑顔キラキラのじいちゃんだった
(;;)自分のじっちゃん思い出すわ。今年こそ墓参りに行くよ。