猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

初めて猫飼うなら

旦那様は、いままでカメを飼った事はあったけど
猫を飼うのは初めてなので最初はいろいろ戸惑いがあったようだ。
たとえば
「なんだこいつくせえ・・・初めて家に猫が来たけどくせえ。

これは今すぐ洗っても良いものなのか?このまま臭い状態でおいた方がいいのか?」

「猫の目にめやにが・・・取った方がいいのか?

でも目に指を近づけるの怖い。つけっぱなしでいいのか?」
「どうやって持てばいいの?柔いし、カドがあるもんじゃないし小さくて丸いし」
「あんまり目を合わせてくれないなー愛想ねえんだな猫ってー」
などなど
旦那様、初めて猫に相まみえ時には色んな葛藤があったみたい。


もしもロシアンブルーとアビシニアンのどちらを飼おうか

迷っている方がいたら
ロシアンブルーの方が大人しくて、どこにいるか分からない位なので良いかも。
本当に鳴かない猫です。

性格にもよるのかな、アビの子猫時代は本当によく動いて大変だった。


壁をガリガリ引っかくんじゃないか?と思う方は
壁の下の部分に透明のフィルムを貼っておけば、爪が引っかからないなーって
猫が勝手に学習して引っかかなくなります(ただソファーとカーテン対策がむずかしい

近寄ってほしくない場所には、猫の苦手な柑橘系のにおいのスプレーが売ってます。

「近よれまい」とかいう名前が面白いのを使っていました。

パシャ(グレープフルーツの香りのコロン)を吹き付けても効果あり。


乗ってほしくない場所には
ガムテープみたいに、猫の手足がくっついちゃうようなのを貼って
ちょっと嫌な思いを自然にさせるようにして、猫みずから避けるようにしつけると楽。

小さいうちはいきなり足もとにいたりするので
これじゃあうっかり踏んじゃうぞ!と首輪の鈴をつけないと危なかった。
それでやっといる所がわかるという。
大きくなった今では首輪も外してて
でも、うっかりソファーに寝てる所へ座りそうになったりする人間でした。

 

ロシが小さい頃は、またたびを嫌がりましたが

大きくなったら大好きに。

アビは人間がミンティアを食べてると

目の前に来てまで口元をなめてきます。好きなのか?

うわーミントがーたまんないっす~という感じです。