猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

アビシニアンの尿路結石

アビシニアンが家に来て、半年たってタマタマを撤去。
そして2歳になるかどうかの頃、アビの行動が何かおかしい。

お昼すぎからてっくり返ってケツまわりをてちてち
グルーミングしはじめて、ウロウロ
なぜか玄関でうずくまって「ウウウウウー!」ってうなる
これは??と様子見してたが改善しない、何度もトイレに行く。
トイレを見たら点々とおしっこ??目つきもおかしい。
夕方に病院へ行きました。

ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)の結晶が
尿路を塞いでいました。
カテーテルを入れて膀胱を洗浄
→結局2日間入院
→何日か経ってまた行動がおかしいので速攻病院へ
→膀胱洗浄のみ

先生が言うには若い猫(特にオス)は、尿が酸性の状態じゃないと
マグネシウムの多い食事をすると尿路結石になる。
尿の濃度を調整するためのカリカリを食べましょう。
水分補給も充分に!とのことでヒルズの療法食のc/dをすすめられて
それからずっとロシも一緒に食べています。
食いつきも良いし、アビの尿もそれ以降は全く詰まらなくなって安心。

もしも忙しく仕事をしてたら・・・
全く気付かずに遠出でもしてたら・・・こわいよー
出来るだけ長く一緒に暮らしていきたい。
長生きしていつか猫又にならないかなーなんて思う。