猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

帰省できる!?

純粋に嬉しい!
骨納めの為という理由じゃ無ければ、なお良かったんだけどね。
来年になってたらもう10年も帰ってなかったとは、自分でも驚きだけど
10年経っちゃう前に帰りなよYOU!って事なのかも?
9月末の時点でこうなるとは考えてもいなかったよ。
(;;)おばあちゃんは108歳くらいまで生きるはず!と思ってたし。
要支援のまま(要介護認定される寸前だった)のが、もう私の中で伝説レベル。
すごく綺麗に地球から離れた。
純日本人の部分を見習わなければなあ。
母にも見習わせる事にする→強制的に。
少しずつで良いから母を愛されキャラにシフトさせていく!
キツイなあという部分を出来るだけやんわり、ふんわりさせたい。
人(特に娘たち)の話が聞けなくなってるし。
このままでは老後だれも(特に娘や孫たち)が近寄らない危険性アリ。
母は『暇を持て余した神々の遊び』くらいにはヒマだから
余計な心配をしてしまい、普通2日ほどで忘れる事を忘れずに、ずっと考えちゃって
しかも同じような内容の心配を次々と、これまた何か月もするんだと思う。
本格的な心配ごと発生したらどうするんだ。
うろ覚えだけど、テレビ版でワトソン君が何かの情報をホームズに教えて
「それは早いところ忘れなければ、いらない情報のせいで必要な情報が覚えられなくなる。」
みたいな、すごく訳わからん神経質さを発揮したシーンがあったけど
ホームズが好きな母なのに、そして忘れていく動物?の人間なのに
どんどん忘れていかないなんてさ。やっぱり暇なのかな。

趣味を持ってもらえるように、うまく誘導していく計画を立てている。
庭いじりと読書はすでに好きでやってるから、まず俳句!絵葉書の絵!水墨画!などアート系。
失敗したら子猫を送り込む手もある。
父が良い人過ぎるんだろうな、父じゃなきゃ合わん。
うーん、夫婦ってバランス取れてるもんなんだなあ。不思議だ。

先に親戚まわり行脚です。
そして、実家に泊まれ泊まれ!と母がしつこいw
自分の実家なんだよなと頭ではわかってるんだけど
建ててから1,2回しか上がったことが無いから何だか緊張する。

私と旦那様で、父の酒の相手に徹する事にする。
父は常に機嫌が良い人だけど、酒があればもっとアゲアゲになる。
遠い場所に私が座っているとすぐ「〇〇!今の聞いてた?」と
自分の言った冗談が面白かったかどうか、すぐ私に聞いてくる。
「うん。聞いてた聞いてた(聞いてなくても言う事)面白いね。」と言うと嬉しそうで
師匠の芸のワザを盗もうとしている若手芸人のように、隣でシッカリ聞き耳を立てていないと
遠くから呼ばれるし、しかも即行で『父のモノマネ&突っ込み』をしなければいけない為に
隣を確保&ジョークを聞き逃せないw
姉がいればジョーク合戦に発展するので楽なんだけど。
付き人状態になっていても芸の肥やしになると思えば苦では無い。
父はキャラが立っているので、始めからラストまで面白いから良い。
ただ酒の量が昔から多いのが心配。
一週間で本当に4リットル消費する、買い出し絶対キツイだろw
でも、逆に酒量が減っても「飲めなくなったな、親父」と心配に。
15年前あたりに日本酒からレ〇ェンドのみへ切り替えただけでもヨシとする。
ストレートじゃないだけマシだ。
ちなみに私も焼酎はレ〇ェンド派です。
ウイスキーは何でも好きです。

仕事も酒と一緒で、自分の限界を知らないと、ちょうど良い加減や
線引き・ラインがわからないもんじゃない?と旦那様が言ってたな。
若いうちに限界まで持ってったけど、若いうちはそういうのが必要な物なんだと思う。
じゃないと限界を知らないから、変にジプシーになってたかも知れないし。
年取ったら体力や気力が沸かないよなあ、そしたら出来なかったから全く後悔してないや。
そして、ひと休みするのも大事!

行きたい場所が山ほどあるけどどうなのかな
やっぱり車はスカスカで走りやすいのかなー
道はガッタガタで舗装が汚いままなのかな。
市内一周する気でいるが、知らない店が多いかも。
運転の練習もしてないや、パン修行も最近怠っているし、カラオケ修行も行く気が起きない。
インドア派に拍車がかかってるような気もする。
(;;)あれから一気に2週間経過してる感じ。
ゆっくり部屋の片付けや手続きをしていた。

遠出は本当に久しぶりだし、例のくま五郎もお守りとして連れていく。
1年間は遠出時のお守りにしておこう。

猫は3日くらい留守番できるよ!

久しぶりに顔を合わせると一瞬ポカンとするけどね!
「・・・ああ!」って思い出すっぽい