猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

おばあちゃん肺炎(><)

入院になっちゃった。
前回の時は急で焦ったけど、きっとこれからは風邪ひく=肺炎になる
=入院だな。と覚悟してた、今年2回目だから少し心配。
寒暖の差が激しかったからかな?夏風邪から肺炎になったのか。

半日かけて付き添い+入院準備&手続き&おばあちゃんの家の中を掃除
(普段から綺麗にしてるけど『何かの容器・紙袋・綺麗な箱とか包み紙等をため込んでるのを、きちんと本人に了承を得てから一気に処分する)してきたら、もう夜中になっていた。

なぜかというと、今のうちにやっておかなければ
かなり前の、おばあちゃんが何か検査入院だったかで「退院前にやっておこうぜ!」と掃除した時、どこからでも容器(梅干とか入ってたりする系)が出現して、あそこにも容器が!ここにも容器が!って、食器をどけたら容器!うける!
「父さん!ここにも容器です!」とか変なテンションで片づけてしまい、大爆笑になって2人で涙目+しにそうになり、作業が進まなかった為です。
鬼〇郎ネタだね。

何かに使えるかなー?って取っておきたくなる気持ちは分かるけど、すごい量。
しかも綺麗に洗って保管してたりするから「うう、捨てづらい・・・」ってなる。
でも、また元気に戻ってきてから新たに容器ためればいいよ!と、
ちゃんと了承を得てから捨てます(2回目)

待合室で、おばあちゃんマシンガントーク→疲れる→しゃべり倒してまた疲れる。
それを繰り返してて、まだ前の入院時よりは元気ぽい。

 

前の時、退院間近に「江戸むらさき、お造り食べたい。ビールも飲みたい。」とか言い出して
普段飲まないしwいつもはわがまま言わないのに。ここ病院だからw
ナマモノと酒はw不良老人になっとるwってうけた。

江戸むらさきだけですよ(><)他は退院してからね!って話して
結局、退院してからも「生ものと酒は?買ってこようか?」「別にええんや」って会話に
なっている所を見ると、体調が戻ったからサッサと退院したくなり、
「前に入院した時はメッチャ美味しかったのに、食事が味変わったような気がするわ、
作る人変わったんかなあ?」ってボヤいてたし
同じ病院やのになあ。とも言っていて

ええ?栄養士さんが変わったのかもね!って何とかボカシといた。
酒でも飲まないとやってられんって、クサクサしてたんだろう。
頭がはっきりしてる人なので、色々話せて楽しい。

「体が全く動かなくなってきたねん。」って、やきもきしてるけど
じゃあ若い頃どんだけ動く人だったんだよ?と思うほど、私には動いて見える。
例.1)ヘルパーさんが来る前に、掃除しやすいように先に少し掃除している。
例.2)一食いくらかで、ご飯頼める住居なのに「自分で食べたいもの作りたいやん」って作る。
例.3)一日に2回、安否確認の電話かかってくる前に、自ら「元気です」と報告。
うーん、任せられるところ任せればいいのに、やっぱり動いてるなあ。

少し子ども達と確執あるからか、体調急変の時は、孫の私に連絡がくるのだった。
仕事詰まってると時間的に動けなくて、でも時間は作れば何とかなるし
それまでは2年に1回入院するかな?という頻度だったけど。
去年の今頃は、まさか私たちも、こんな頻繁に病院通いになるとも思ってなかった、
今年は何だか半端ない。忙しいけど去年よりマシ。
おばあちゃんの人柄がとても良いので絶対、最優先。
やばい人だったら近寄らないけど。

でも入院するたび徐々に体力が落ちていってるような気がする。
今年で94歳だし、家の中で普通に生活するのもリハビリになるから良いかな?とは
思うけど、ちょっとした事でもすぐ事故につながる。
少しよろけてぶつけただけで骨折したり、ゆっくり上手く転んでも
打ち身とか青あざになる。
気持ちだけは若いつもりでいても、体は年を取っているわけで
よく「気合いで生きてるねん!」と冗談半分、本気半分で言ってる。
きっと本気。

元気な時は、体操番組を見ながら体操をする。
夜なべして服のリメイクをする(詰めたり大きくしたり、色々つなげてみたりの針仕事)
ずっと、ずーっと話す、マシンガントーク(でも同じ内容の繰り返しじゃ無いから大丈夫)
『相撲・野球・サッカー・深夜の戦時中の特番』等を結構みちゃう
→寝不足で調子崩す→しっかり寝て、ご飯食べると体調もどる。
旦那様or私が調子悪いとすぐ気づく、健康番組の内容を一気にノートに書き写す。
大音量でCDかけながら、お風呂で歌う。
何かをお取り寄せしたくなる等々、自由を満喫してる。

入院してれば、いる場所が病院だからと私は安心だけど、
2,3日に1回はお見舞いに行かないと寂しがるだろうな。
退院したらしたで、体力落ちたのに普段の生活に戻ってもらわなきゃいけないから
心配かも。部屋での事故防止の要チェックしとこう。

よく考えたら超高齢なのに、骨折しても肺炎でも治す力あるんだよなあ。
本当に見た目も若いし、人魚の肉でも食べたのかな。
そういえば、おばあちゃんの親も90歳超えての寿命なんだよね、
私に長生きの遺伝してたらどうしよう、90歳超える気力も体力も無い。