猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

血液検査の結果と旦那様のケーキ

旦那様が年に一回の血液検査でした。
ちょっとヘモグロビンが高め・ガンマ高め・カリウム低い、他は普通。
あまり水分をとってない+少し血がドロッとしてて、酒をよく飲み?
キュウリとかアボカド、きのこ系などが不足してるよ~みたいなもんかな。
あとは冬だからかな。
旦那様はあんまり水分をとってない気がする、酒は好きだし最近キュウリも食べてないかも。
うーん健康管理、昔から血圧の下が高いのも気になる。
ブロッコリーとアボカド責め(旦那様が好物)で行きます。塩分控えめと水分も!
その他のミネラルも一応多めにとる事にします。
大体同じものを食べてるから、血を取られてない私も似たような結果になってそう。


ついでに旦那様の誕生日リクエストだった苺たっぷりのケーキです。

このスポンジ台にたっぷり苺を乗せる作業を旦那様にも手伝ってもらった。
すごく楽しそうに乗せていた。あまった苺は練乳で食べちゃう。

見た目が普通のショートケーキです。
前に卵3個・砂糖60・薄力粉60のスポンジを作ったらパサッとした食感だったので
今回はバター20・牛乳20を追加して、しっとり系にしました。
バターと牛乳が入るだけで全然違う!
間にも苺が丸ごと入ってるからリクエストに近いはず。
(卵3個・砂糖100・薄力粉90・バター20・牛乳20)
(苺テカテカさせるナパージュ→ゼラチン3g・水50cc・砂糖大1・ブランデー小1)
18cm型で高さが出たので低めでも良いなら22cmまで行けそう。
正角鉄板27cmでロールケーキも試したいです。

旦那様は二日に分けて幸せそうに食べていた、苺にもカリウム含まれてるからたまに買って来よう。
いま二人とも血液検査されたら、誕生日の前夜祭と後夜祭の酒が響いてるかもしれない。
暴飲暴食に気を付けます。