猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

体さえ健康であれば何でもできる

ような気がするけど、同時に
心・技・体が整っていなければ人生を謳歌していくのが

大変だろうなーと、柔道をやってたわけではないんだがそう思う。

子供の頃、少林寺拳法は入ろうとしたけど母に反対されて出来なかったよ。ちぇ。

空手と合気道も却下だったよ。ぐぬぬ

 

心→熱くなりすぎず熱い心&温かみのある中にも冷静さなどの精神力。
技→コミュニケーション能力や立ち振る舞いや表情やテクニックなどの技術力。
体→体の健康・体力・強靭さ?(ここら辺があいまいだな
どれかが突出しているだけでも接していて??ってかたよりが見える。

若くても、高齢でもこのバランスが崩れてそうな人が
私の人生でたくさん通り過ぎていってた。
出会った頃は綺麗なバランスを保っていそうで10年経ったころには
病気がちになり、精神的にも弱くなってきたなと感じられる人もいる。
でも逆にずーっとそのバランスが崩れそうで病気がちでも
素敵だなと思える人もいた。

その違いって一体なんだろうって考えると
前者は「あー今日は調子がいいなー!」という日が少なく徐々にむしばまれ
後者は「今日も元気だ牛乳がうまい!」(古いな
って日々が多く基本的に健康ってのにもよるんだろうかな?
うまくいってるorうまくいってない仕事や家庭にもよるんだろうけど。
丁度よいバランスを保って人生に適度に潤いを与えたい。