猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

洗面所のシャワーホースからの水漏れを直す

そういえば先週あたりからアレ?
どこから水が出てるのかな?という水たまりが出来て靴下がぬれていた。綺麗な水で臭くもなく排水ではなさそうだし

裏側からのもれでも無いなーと、そのまま2日くらい放置してたら、カメの水取りかえ時にでっかい水たまりに!
一体どこからだろう?って懐中電灯で照らしながら
せまい洗面所で旦那様と作業し、どうやらシャワーホースからだと判明。大体シャワーホースって5年~10年で劣化するものなんだってさー
管理会社に電話しようかなーと思ってググる
それくらい自分たちで何とかしてくださいとかって対応をされたりもあるらしい、それはイヤだなーもう夜中だし、業者に頼むと部品取りよせで一週間とか待たされそう&金額も1万~2万くらいして高そう・・・なんかヤダ!
じゃあもう自分たちで部品を取り寄せて交換しちゃおう!と密林で購入。

3日後に届いた部品3555円(旧MYM品→今はKVKが製造
ホームセンターには売ってない部品みたいです。

水の元栓を閉めたままの状態でホースを引っこ抜く

この部分で少し引っ掛かりを感じるけど、ゆっくり丁寧に引っ張る。

こんな感じで綺麗に抜けます。
シャワーヘッド部分の裏側にあるホース止めは
2センチくらいの幅の真ん中につまみのあるタイプで

手では取れないので、ペンチで引っこ抜くとヘッドがポコッと取れます。部品が届くまでちょっと不便だったけど

台所で歯磨きや洗髪をするw

届いた部品をゆっくり丁寧に突っ込んでいきます(途中少し引っ掛かりを感じるけど入ります

上下に気を付けながらヘッドに装着(裏側のホース止めもはめる

こんな感じで

(根元の長いプラスチックの部品&フタ部分も装着

洗面所の下もはめる(その後水の元栓をあける

できた!!
手→旦那様
撮影→自分
ネコ→遠くへ退避
カメ→水槽

---------------------------------------------------

うちのはコレだったけど他にも似た部品がたくさんあったから、一回取り外した部品と見比べながら、じっくり選んで

間違わないように、お気を付けください。