猫舌~ロシとアビが本当に仲悪い

ロシアンブルー♀アビシニアン♂ゼニガメ♂の奴隷生活

MENU

地震発生13時間後の夕方・札幌中心部の画像など

ありがたいことに当地域、9/7午前8時45分頃に電気復旧しました。
そのとたんに外から色んな音が聞こえ始め、おお!工事現場の音たち!と思いました。
でも、まだまだ全道の4割程度の復旧で、停電が続いている地域が多いし
家屋半壊とか倒壊とか、すさまじい状況だったり
電気・ガス・水道が全部通ってない所もあるので全く喜べない。

おばあちゃんの病院へ、様子を見に行った帰りに撮影できた画像をUPします。
病院は電気が通っていて安心でした、エレベーターも生きていて
でも使うのはちょっとなと思い、階段で昇り降りを頑張ったらしんだ。
途中の道路は、自転車が走れる状態のしっかりした感じ
液状化とかデコボコとか全然ナシでした。

信号機がしんでる場所で、警察官の人が必死に交通誘導しているのに
かなりの渋滞が発生してたのは、ダブルアクセスできるGSへ殺到している渋滞だった。
約80~100台くらい待ち。給油制限アリ10リッターとかだったはず。
制限されているとは知らずに並んでいたなら、本当にガッカリしただろうな、かわいそうに。

テレビ塔さんの近くでも、観光客の人が途方に暮れた顔をして
キャリーバックを引っ張っていました。
英語で話しかけてくれるなよ~という念を送りながらチャリをこぐ。
9/6の夕方頃の画像です。

ここは信号機が生きていた、テレビ父さんが!?
早朝は消えちゃってる事あったけど、日没前に点灯してないのが
恐いわ珍しいわで、印象的だった

レジの予備電源を使い切ったのか閉店中に
でも何かあったら大変だから人いるっぽいけど本当は帰りたいよね。

電気早めに復旧したのか人が店内で行列していた

これくらい徹底的に閉店させたら良いと思った

地下鉄・バス・JR全運休なんて見たことなくて恐ろしかったです
タクシーはバンバン走ってるわけだよなあ

へええ、シャッター閉まるんだなー

ここの信号機は、しんでいた

店内が真っ暗で、販売はできない状態だけど
おトイレは貸しますよ!という親切さの張り紙

両ドアに貼らないと、目の前の扉みながら勢い良く入ろうとする人いるもんなあ
もう非常時なんだから、しっかり施錠して帰っていいと思うわ。

おばあちゃん所望のヤクルトとヨーグルトは全く手に入らず
2軒回った時点でこりゃアカンわ、全店閉鎖みたいな感じだ~無理無理!
退院して落ち着いてから買うぜ!という事になった。
でもヨーグルトとかの乳製品は、電気が通っても製造するのに何日か、かかっちゃう。
その後に納品するにはするけど、按分とかになる。
手に入れば良いけど当分は無理ぽいな。